「シミやソバカスってなんでできるの?」


「シミやソバカスってなんでできるの?」

(情報提供:山田先生)

皆さん、梅雨が明けてものすごく暑くなってきました(^。^;)
夏らしく、海へ出かけたり、BBQで出かける方もいると思います!
北海道出身の僕にはこの暑さは結構厳しいです。笑笑

そこで大事なのは紫外線の対策です!

紫外線の影響だけではないですが、シミやソバカスができやすくなってしまいます。

それはなぜなんでしょうか?

そのメカニズムについて今回は話していきましょう。

 


まずシミとはなんなのか?

 

シミとは、肌に黒色メラニンが過剰に蓄積し、肌が部分的に茶色にみえる状態のことをいいます。シミがあると、肌に色むらができるため、肌がくすんでみえたり、老けてみえたりします。

 


黒色メラニンってなんだ?

 

黒色メラニンはシミの原因になるため、「肌の敵」と思ってしまいがちですが、実は紫外線によるダメージから肌を守るはたらきをもっています。
紫外線を浴びると、肌表皮の基底層にあるメラノサイト(メラニン形成細胞)で黒色メラニンが作り出されます。黒色メラニンを含む表皮細胞によってバリア機能を形成し、紫外線による肌へのダメージを未然に防ぎます。つまり、黒色メラニンは肌トラブルや病気(皮膚がんなど)を防ぐためになくてはならない大切な物質なのです。

 


まずシミとはなんなのか?

 

シミとは、肌に黒色メラニンが過剰に蓄積し、肌が部分的に茶色にみえる状態のことをいいます。シミがあると、肌に色むらができるため、肌がくすんでみえたり、老けてみえたりします。

 

黒色メラニンが過剰になるってどんな状態なんだろう?

 

黒色メラニンは、毎日メラノサイト(メラニン形成細胞)で生成され、そのあと体の外へ排出されます。健康な肌では、ターンオーバーによって、この生成と排出のバランスが保たれています。ところが、紫外線を浴び過ぎたり、ターンオーバーのサイクルが乱れたりすると、黒色メラニンの生成と排出のバランスが崩れ、黒色メラニンが表皮に過剰に蓄積されてしまいます。この過剰に蓄積された黒色メラニンが、シミ・そばかすの原因になるのです。

 

黒色メラニンがものすごく影響してるものだっていうのはわかりましたね?
紫外線から身体から守ることは大事なことです。

 

さて、シミやソバカスができやすくなってしまう原因は紫外線だけなのか?
実は他にも原因があります。
それは、

1.女性ホルモンの変化

2.活性酸素

が主な原因です。

女性ホルモンの変化は、妊娠中や出産後、閉経時(更年期)などは、女性ホルモンのバランスが崩れやすくなっています。バランスが崩れると、一時的に黒色メラニンの生成が高まると考えられており、シミが増えることがあります。

さらにシミの原因として、最近注目されているのが活性酸素です。活性酸素とは、体内に入った酸素の一部が、他の物質と反応しやすい状態に変化したものを言います。この体内で発生した活性酸素は、メラノサイトを刺激して黒色メラニンの生成を促しシミができることもあります。活性酸素を発生する原因物質としては、紫外線、ストレス、大気汚染、タバコなどがあげられます。

 

では、どうしていくとシミとソバカスは良くなっていくのか?
実は、簡単に消す、という方法は残念ながらありません。
ですが、薄くしていくことは可能です。

 

そのためには、

1.紫外線を浴びる頻度と時間を短くし、黒色メラニンの生成を抑える

2.肌の代謝機能を正常に戻し、生活習慣を見直し、ターンオーバーの機能を高める

3.黒色メラニンは参加することによって、濃くなっていくので、薄くするために有効なビタミンCを摂取する。

というのが重要になってきます。

 

なお、喫煙している方はニコチンが体内に入るとビタミンCを破壊してしまう性質があるので、要注意です。

僕が施術で行っている美容鍼では、肌のターンオーバーを高める効果があります。
気になる方は1度ご相談しに来てください(≧▽≦)

これから夏本番になっていきますので、バテやすくなったり、暑くて生活習慣がなかなか安定しない時もあります。
ですが自分のために、紫外線対策をして、バランスのよい食事はもちろん、十分な睡眠、適度な運動を心がけることによって女性ホルモンのバランスが整い、ターンオーバーの機能を高めることができます。
ストレスを溜めることも良くないので、ストレス発散をしっかりとしていきましょう!!

一緒に暑い夏を乗り越えましょう(≧▽≦)

 


>>あなたはお店選びでこんな間違いをしてませんか?


>>山田先生の紹介はコチラ


>>関連の前の記事に戻る:ダイエットしなきゃ!って言ってもどうしたらいいかわからない貴方へ(1)


>>「恐ろしいチェーン店の実態とは?」