マッサージがうまいって何でしょう?


マッサージがうまいって何でしょう?

(情報提供:筱田先生)

 

ずいぶん昔のことになりますが、私は実は整体の世界に入る前、温浴施設の中にあるマッサージ屋さんで勤めていたことがあります。

その頃はいわゆる普通の『リラクゼーションマッサージ』を学んでおり、勉強のためにマッサージ業界では『腕がある』と評判の先輩方を訪ねては、教えていただいたり、揉んでいただいたりしていました。

今思えばあの頃が一番身体を壊していたのではないでしょうか、、

 

私が学んだこと?うまいと言われる人たちの共通点は、『強い指圧』です。

強くやることで効かせる、というのが目的なようで、とにかく無理矢理押すし痛い。
こりのようなものを見つけると、親の敵(かたき)のように破壊しにかかります。
 
 

当時は知識もなく、僕の身体が元々悪いからいけないんだと思い、よくなるまでやってもらおうと、とにかくやってもらいました。

 

しかしやってもらえばもらうほど、その分身体が重くなったり、疲れやすくなったり、揉んだところが熱をもって痛くなったり、最終的には坐骨神経痛になってオシリから足の指までずっとしびれるようになり、マッサージをやってもらうことに関してはちょっと距離を置きました。。。

 

一方私がマッサージをする立場で、そのお客さん方はどうかというと、、
やはり大抵の方がこちらの指が変形するほど強い指圧を要求してきます。

ですから、それに応えるためにこちらの指を破壊しながらも、相手の身体を破壊することでその方の喜びと満足感を得ておりました。

 

実際、この業界では、『指が潰れて変形している人たちがベテラン』だそうです。

 
 

しかし、そんな戦争のようなリラクゼーション?マッサージに嫌気がさして、ちゃんと身体を良くする方法はないのか色々探しました。
そこで『整体』というものと出会いました。

初めてお世話になった先生は、1回2万円ととんでもなく高いのでは?と普通なら思われる値段でやってらっしゃいましたが、お客さんの評判もよかったのでお願いしました。

すごかったです。
2回で坐骨神経痛が完治しました。
しかも優しい刺激で、1回30分程度。
その後、今に至るまでも再発することはありません。
先生いわく原因は、『全身ケガをしたのと同じ。その後遺症で身体のバランスが崩れたんだよ。』とのこと。

今まで学んだことはなんだったんだ、、と心のバランスが崩れそうになりましたが、それよりも、私は思いました。

これが本当に『腕が良い』と言われるべき人なのではないかと。
正直、整体料金も全然高くないと思いました。
だって身体がよくなるし、おかげで人生が変わりました。

とはいえ実際、巷では整体でもただ強くやればいいみたいなとこもあります。
逆にマッサージは身体に負担なくやれば気持ちいいしリラックス効果もあります。
体つきも施術の好みも人それぞれです。

ただ、『指が変形するくらい強く押すことができる人がうまいわけではありません』のでご注意ください。

本当にうまい人は、優しい力でも効かせることができます。


>>あなたはお店選びでこんな間違いをしてませんか?

 


>>筱田先生の紹介はコチラ

 

>>関連の次の記事に進む:「しわの原因は姿勢!?」


>>関連の前の記事に戻る:【睡眠前のビタミンC】


>>「恐ろしいチェーン店の実態とは?」