「夏に向けて第4弾!ぽっこりお腹・・・呼吸法が、お腹にくびれを作る!?」

「夏に向けて第4弾、ぽっこりお腹・・・呼吸法が、お腹にくびれを作る!?」

(情報提供:渡辺先生)

もうすぐ夏を迎える中で、お腹がブヨブヨで肌を見せることが出来ない!という方いらっしゃるのではないでしょうか??

お腹をへこませたくて腹筋や筋トレしても続かない・・・。

効果もあんまり出ないしどうしよう・・・。とか考えている間にもあっという間に時間が過ぎて夏を迎えそう!!

そんなアナタに、今回はお腹痩せに有効な呼吸法を教えていきたいと思います!

お腹を痩せたい時って、腹筋を鍛えたりトレーニングをしたり結構辛い思いをして、思ったように痩せなかったり、難しいですよね。

そんな人にオススメなのが、今回教えていく

「肋骨開き呼吸法」です!

これはどう言った呼吸法なのかというと、

お腹を引っ込め、お尻に力を入れた状態で、肋骨を動かす”胸式”呼吸です。

お腹をつねにへこませているため、お腹のくびれで重要な腹横筋はもちろん、

それと連動して動く、骨盤底筋群や横隔膜、いわゆるインナーマッスル。

これらを一緒に動かすことができて、お腹のくびれ効果倍増します。

その中でも骨盤底筋群はデスクワークで座りっぱなしだったり、出産を経験された方などは、生活していく中でどんどん弱体化していく人が多いため、

意識して鍛えることが大切です。

そして、この呼吸法でこれらのインナーマッスルが鍛えられてくると、なんと!

骨盤や背骨の位置が整って正しい姿勢になります。

体内の酸素供給量もアップするので、脂肪を燃焼しやすい体に変わるというメリットもあります。これは前回の記事でも触れた内容ですね。

重要な事なので何回も言いますが、、最も重要なのは骨盤底筋群です!

骨盤底筋群がちゃんと使われているかどうかチェックする方法。

では、お腹のくびれに重要な骨盤底筋群の強度を確認してみましょう!

①壁に「・頭・肩・お尻・ふくらはぎ・かかと」をつけて立ちます。

②その状態を崩さないでください!そしてそのまま、お尻をキュッと締めながら、骨盤を後傾させるようにして腰のアーチを壁に近づけます。

③このとき、壁と腰の間が手の平1枚分以上の隙間が空いていたら骨盤底筋群が弱い証拠です!

どうでしたか?

なかなか思うように動かせない方が多いと思います。

そういう方は骨盤底筋群が弱い証拠です!

骨盤底筋群が弱い方は、呼吸するだけの簡単エクササイズをやってみましょう!

○基本の呼吸法!

まずは、肋骨を開いて閉じる”胸式”呼吸の練習をします
肋骨のキワに手を当て開閉を確認しながら行っても大丈夫です。

①背すじを伸ばして立ち、鼻から大きく息を吸いながら胸を膨らませ、肋骨を開いていきます。

お腹はできるだけキュッとへこませ、お尻の穴をギュッと締めるようにしましょう。

②口から息を吐きながら、膨らませた胸を元に戻すように肋骨を閉じます。
その際に、お腹をさらにへこませて息を吐き切るようにしてください。

お尻の穴を締めたままの状態で行いましょう。

基本の呼吸法の感覚を掴んだら、次は肋骨開き呼吸法です!

○肋骨開き呼吸法!

腕を後ろに引くことでお尻が閉まり、骨盤底筋群を働かせやすくする呼吸法です。
肩甲骨周辺の褐色脂肪細胞も刺激し、やせ効果アップします。

息の吸い方

両脚をぴったり揃えて立ち、両脚の”ひざ”と”かかと”をくっ付けて、

“つま先”を思いっきり開いてお尻をギュッと締めます。
両手を体の後ろで組んで、後方へ引っ張りながら、鼻から大きく息を吸います。この時に注意すること!!

胸を膨らませて肋骨を開きお腹はできるだけへこませてください。

息の吐き方

腕を脱力させながら口から息を吐き出し、肋骨が閉じていく感覚を意識しながら、お腹をさらにへこませて息を吐き切ります。
このときもお尻をギュッと締めた状態のまま行うことを忘れずにしてくださいね。
①→②を5回ほど繰り返し行ってみてください。

どうでしたか?

意外と難しいですか??

最初は様々なところに意識を持っていくのが難しいかもしれませんが、慣れてくると無意識にできるようになります!

腹筋やトレーニングに比べればしんどくないし楽なので続けやすいです。

継続していくと、骨盤や背骨の位置が整って正しい姿勢が取れるようになり、

体内の酸素供給量が増えて脂肪を燃焼しやすい体に変わります!

そして、夏を迎えたあなたのお腹は、以前よりもくびれが見えていることでしょう・・・!

やればやるほど、習慣になり効果も出てきます。

さあ、夏に向けて準備を着々と進めていきましょう!

尚、ダイエットや運動法を直接教わりたい方は私が無料でコーチング致します。

また皇居にて、ランニング会も実施(毎週火曜日7:30)しています。

走りたい、ダイエットしたい方、また、お身体に関するお悩みがある方は、

無料相談をLINE@にて受けつけておりますので、「ブログを見ました」とだけメッセージをお送り下さい。

>>渡辺先生の紹介はコチラ

>>予約はコチラ

>>前回の記事「夏に向けて第3弾!有酸素運動で痩せよう!」

>>あなたはお店選びでこんな間違いをしてませんか?

>>私達はどのように始まったか。